キタノはいい。キタノには捨てる部分が無いと言われている。
第1作「この男、暴力的につき」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- 冒頭の暴力的シーンが良い
- 北野武がいい
- 白竜がいい
- 音楽が役2つぶん2種類しかないのがいい
- 北野武が妹と縁日巡りするシーンがいい
- 妹と見る海のキタノブルー
- 北野武の散歩シーンがいい
- 散歩シーンのキタノブルー
- トイレでの暴力シーンがいい
- 白竜が廃病院で裏切り者を始末するシーンがいい
- 街中での一騎打ちがいい
- エゴイズムの極致のラストがいい
第2作「3vs4x10月/さんたいよんえっくすじゅうがつ」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- ヒロイン(石田ゆり子)が可憐
- 主人公の小市民感がいい
- 主人公のキレたら何するかわからない怖さがいい
- 斜め上をゆく目まぐるしいストーリー展開がいい
- 沖縄の花を頭に刺す北野武の絵がいい 目が怖い
- ラストシーンでヒロインが主人公を選ぶシーンがいい
- 消防隊監修のもと撮影されたラストシーンがいい
第3作「あの夏、いちばん、静かな海」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- 普通にラブストーリーとしてときめいてしまう
- 冒頭のゴミ拾いシーンが、観客の逡巡とシンクロするのがいい
- バスを降りて合流するシーンがいい
- 高校生2人も巻き込まれていくのがいい
- モブの会話に監督の指示がなく、全部自然体なのがいい
- コンテストでそれなりの結果なのがいい
- 真木蔵人の唯一無二の存在感がいい
- ラストシーンのボードが砂で汚れているのがいい
- テーマ曲のサイレントラブがいい。久石譲天才
- 淀川長治が蛇足と酷評したエンドロールのシーンがベタだがいい。泣いてしまう
第4作「ソナチネ」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️+⭐️
- 最高傑作かもしれない
- ナポレオンフィッシュがいい
- 雀荘のクレーンシーンがいい
- 必死つまり死の覚悟が本当に恐ろしくていい
- 夕立のシーンがいい
- 紙相撲のシーンがいい
- ハイビスカスを空に撒くシーンが美しい🌺
- ヒロイン(国舞亜矢)がとにかく美しい
- 「あんまり死ぬの怖がってるとな、死にたくなっちゃうんだよ」とかいう名台詞
第5作「みんな〜やってるか!」
好き度 ⭐️⭐️
- 人気絶頂の当時にしか赦されない徹底した駄作
- いいところが何も無いのがいい
第6作「KIDS RETURN」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- 金子賢と安藤政信が良い
- 悪い先輩のモロ師岡(もろおか)が最高
第7作「HANA-BI」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- セダンがカーブするシーンで、青いトラックが海を背景に通過する絵がいい
- 会話が無いのがいい
- 突発的な暴力シーンがいい
- 車屋の親父のとんでもなさ、破顔の絵がいい
- ケーキ食べるシーンがいい
- ペントミノのシーンで、ペントミノではなく妻を見つめる北野武がいい
第8作「菊次郎の夏」
好き度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- テーマ曲のsummerがいい
- 老人ホームで声をかけないのがいい
つづく
北野武監督としての成長
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絵
ソナチネのインタビューで、「映画とは欲しい絵を撮ること」と言っている。
HANA-BI以降アキレスと亀に至るまで、北野武は自分の手になる絵を映画に出し続けている。
絵を手で描き続けることで、北野武は監督として成長していったのではなかろうか。
愛
愛の描き方が、HANA-BI以前と以後で全く違う。
前半で惚れられる愛が描かれているとすれば、後半の北野映画での異性愛は、尽くす愛。Dollsもそうだが、映画ではなく晩年に書かれた小説の「アナログ」という書き下ろし作品でも徹底的に尽くす愛が描かれている。
これは、北野武本人の価値観の変化によるところが大きいだろう。