オフィス環境が悪いから、「プログラムは夜出来る」。このことを証明するデータがある。
トム・デマルコとティモシー・リスターは、1984年から「プログラミングコンテスト」という競技を行い、データを取っている。
- 同一企業のプログラマー2人1組をチームとする
- 共通の仕様書に基づいて中規模プログラムを設計開発する
- 2人のプログラマは作業を分担せず、全く同じ作業をする
- 各チームは一箇所に集めず、彼らの企業の自席で作業をしてもらう
- プログラムをテストするプログラムは決まっており、残存バグ個数を検出し作業時間とあわせて計算してスコアを出す
結果
- 最優秀者の成績は最低者の約10倍
- 最優秀者の成績は平均値の約2.5倍
- 上位半分の成績の平均は、下位半分の成績の平均の2倍以上
分析により、以下の要因が生産性に関係が無いことが分かった。
- プログラミング言語
- 経験年数(10年選手も2年選手も同じ。半年以内の新人は論外として除外した)
- 残存不良数
これは、バグ0だったチームは、作業時間も短かったということである。
つまり、品質を高めるために、生産性を犠牲にするという事象は起こっていない。 - 年収
では最大の生産性決定要因は何か?それは
- どの企業で働いているか
つまり、 - オフィス環境
である。その証拠に、同じ企業に所属する2人の生産性の差は高々たった21%に過ぎなかった。つまり、最優秀企業の成績は最低企業の約10倍なのだ。
意外な結論
なんと、最終的にはオフィスの人口密度が相関することが分かった。上位1/4の一人当たりのスペースは7.0平方メートル、下位1/4のスペースは4.5平方メートルだったのだ。以下の条件が有意な相関であった。
- 一人当たりのスペース
- 静かさ
- プライバシーの確保
- 電話の消音機能の有無
- 電話の転送機能の有無
- 無意味な割り込みが少ないこと
これらが保障されないオフィスでは、人が居ない夜中や早朝、もしくは休日にプログラムが出来上がるのである。