自己の生涯にどういうことが起きるかよりも、その起きたことをどう感ずるかということ、すなわち自己の感受力の性質と強度とが問題である。個性は一瞬も働いていないときはないが、他のいっさいのものは機に臨み折に触れて一時的に働くにすぎず、そのうえ世の有為転変にも服している。してみれば、優れた性格と頭脳と楽天的な気質と明朗な心と健康頑丈な体格、宿る健全、われわれの幸福のためには第一の最も重要な財宝である。
さてこういった種々の財宝のうちで最も直接的にわれわれを幸福にしてくれるのは、心の朗らかさである。直接幸福を与えるものは朗らかさ以外にないのだから、朗らかさぽかりはいわば幸福の正貨であって、他のいっさいのものと同じような単なる兌換券ではない。
朗らかさを得るためには、
- 健康
- 気質
- 美
が必要である。
だからわれわれとしては何よりもまず完全な健康を得て、そこから朗らかさが花と咲き出るように心がけるがよかろう。日々適当な運動をしなければ、健康を維持することができない。すわりっぱなしの生活様式の数知れぬ人たちのように、外部的な運動がほとんど無いに等しい場合には、人体内部に満たされた不断の運動の間に、有害な不調和が生ずる。それは、何らかの激情のため胸の内は煮えくりかえっているのにそれを少しも表に現わしてはならないといったルールで縛られているかのような生活である。何よりもまず互いに健康状態を尋ねあい、互いに無事を祈りあうのは、理由のないことではない。このことから出てくる結論として、最大の愚行は、何かのために自己の健康を犠牲にすることである。利得のためにせよ、栄達のためにせよ、学問のためにせよ、名声のためにせよ、まして淫蕩や刹那的な享楽のためにせよ、健康を犠牲にしてはならない。
さて、朗らかさは健康だけで左右されるものではない。完全な健康に恵まれていても、憂鬱な気質とか沈みがちな気分とかがありうる。精神的感受性が異常に大であれば、間歇的には過度の朗らかさが現われるが、主としては憂鬱が基調になるというような、気分のむらが生ずる。天才も過度の精神的感受性によって生れたものであるから、アリストテレースが「哲学にせよ、政治・文学・芸術にせよ、すべて優れた人間は、憂鬱であるとしたものらしい」と指摘した。
陰気な人間は十の計画のうち九までが成功しても、この九を喜ばずに、一の失敗に腹を立てる。陽気な人間は、これと逆の場合にも、一の成功でみずから慰め、自分を明朗な気分にする骨を心得ている。せめてもの埋め合わせは、陰気型の性格の持主は、朗らかな呑気な性格の持主に較べると、想像上の災難や苦悩を多く経験させられても、現実の災難や苦悩を嘗めさせられることは少ないことだ。楽観的な誤算が少ないからである。
健康と部分的に似たものは美である。美は事前に人の歓心を買う公開の推薦状であり、男子にとっても非常に有効である。