要約
ある夜デーモンが現れて、身を切るような君の孤独のうちに忍び込んで、こう言ったとしたらどうだろう?
「お前はこれまで生きてきたこの人生を、もう一度、
さらには無限回にわたり繰り返して生きなければならないだろう。そこには新しいことは何一つ無く、感じたことや考えたこと全て、大事から小事にいたるまでが、
そのままの配列と順序で回帰してくるのだ。―この蜘蛛も、梢を漏れる月光も、この瞬間も、このおれ自身もそっくりそのまま!」
ある夜デーモンが現れて、身を切るような君の孤独のうちに忍び込んで、こう言ったとしたらどうだろう?
「お前はこれまで生きてきたこの人生を、もう一度、
さらには無限回にわたり繰り返して生きなければならないだろう。そこには新しいことは何一つ無く、感じたことや考えたこと全て、大事から小事にいたるまでが、
そのままの配列と順序で回帰してくるのだ。―この蜘蛛も、梢を漏れる月光も、この瞬間も、このおれ自身もそっくりそのまま!」
ツァラトゥストラが洞窟に帰ってきて数日後、彼は突如寝床から跳ね起きて、狂人のように叫んだ。
起きてこい、深淵の思想よ!
(…中略…)
動き出したな?のどを鳴らしたな?はっきりモノを言え!
(…中略…)
―おお、うれしや、私の深淵が口を利く!有難い!近寄れ!
―うっ!離してくれ! -嘔吐、嘔吐、嘔吐!
ツァラトゥストラは死人のように倒れ、7日間眠り込んだ。しもべの鷲と蛇は彼のそばを離れず、看病し続けたが、遂に彼が回復したとみてこう尋ねた。
新しい知恵、重たい知恵があなたのもとにやってきたのでしょう。
起き上がりこの洞窟から出ましょう。外では万物は勝手に踊り、あなたを癒す。外では永遠の円環が回っている!
ツァラトゥストラは答えた。
私の動物たちよ、おまえたちのお喋りを聞いていると私は気が晴れる。
だが私の外に「外界」などないのだ。
深淵の思想は私の喉に入り込み、息の根を止めた。私はその頭を嚙みちぎり、吐き捨てた。
その苦しみをただ見物していたとは、動物たちよ、まるで人間のようではないか?偉大な人間の苦痛に、「同情」をもって寄り集まる小さな人間たち。躍起になって生に文句をつけるが、生に逆らえない人間たち。
人間はよりよくなると同時に、より悪くならなければいけない。人間における最悪も知れたもの、人間における最善も知れたものでしかない!
私は人間を嫌悪する。
だが、その嘔吐すべき人間たちは永遠の円環に乗って無限に回帰して来る。 -嘔吐、嘔吐、嘔吐!
鷲と蛇は彼が語るのを止めた。そして彼、快癒に向かう者に、語るのではなく歌うことを勧めた。
ツァラトゥストラは「永劫回帰の教師」となった。彼は目を閉じて、静かに自らの魂と語り合っていた。動物たちは彼の周りに漂う大いなる静寂を恐れて去った。
生を嫌悪する人間たちと、人間を嫌悪するツァラトゥストラは同じなのではないか。それでは、ツァラトゥストラは人間ニーチェの人間的な部分の表出に過ぎないことになってしまう。
ツァラトゥストラはそう行動しない。永劫回帰を歌い教え、嘔吐すべき人間の無限の回帰さえも「太陽の没落」として祝福するのである。
ツァラトゥストラは天空を讃える。
天空よ!清浄、光の深淵よ、私はあなたに身投げしたい。もしも飛ぶことができたなら、私の漂泊や登攀など、力ないものの窮余の策でしか無い!
私は雲の流れを憎む。それらは天空を汚すものでしかない。私は金色の雷で雲を縛り付け、その横腹をどやしつけてやりたい!雲よりは雷鳴と驟雨が好ましい。(苦境への欲求)
天空では「永遠の意志(=神)」や「合理性」というまやかしは存在しない。それらは目的に縛られた奴隷制だ。天空では、万物が偶然に従って踊る。神々は天空を卓として賽を振る。
昼が訪れる前に、ツァラトゥストラは天空に別れを告げた。
ほんの10ページ前にツァラトゥストラが自らの本質とした「漂泊や登攀」は、既にここで否定されてしまった。
天空賛美の章だが、天空は神だと考えられているのではない。むしろ、「神は死んだ」というニーチェの思想通り、天空は奴隷道徳に支配された小さな人間が考え出した「神」から解放された存在なのだ。
それに対し、ニーチェは「神々」の存在を認める。これは汎神論に近く、あくまで「ねたむ神」唯一神ヤハウェが死んだと言って否定しているのである。この態度は、「悲劇の誕生」でアポロとデュオニソスを持ち出した初期の哲学から一貫している。永遠の意志の否定は、反キリスト教でもあり、反ショーペンハウアー哲学(キリスト教・修道院の礼賛)でもある。
悲嘆に暮れたツァラトゥストラは乗船後2日間心を閉ざしていたが、乗船者の冒険譚に共感するうちに舌は緩み心は氷解した。彼は自分の体験を打ち明けよう、といった。
ある夕闇の登攀、「重力の魔」が肩にのりこういい続けた。
「おお、ツァラトゥストラよ、あなたは知恵の石だ!あなたはあなた自身を高く投げた
― しかし投げられた石はすべて - 落ちる!」
彼は登攀の間悩まされ続けた。しかしついに勇気を出し、覚悟を決め、生を肯定し、魔の小人に対峙した。
ちょうど門のあるところに来ていた。小人は肩を飛び降り、目の前の石に腰かけた。
投げられた石が人々の仰ぎ見る星を破壊し、しかし元の石に落ちる。
この光景は、ツァラトゥストラが真理を悟り、既存の概念を打ち砕いても、人々には何の影響も及ぼさず、かえって絶望して自己を破壊するという未来のメタファーとなっている。
ツァラトゥストラは真夜中に尾根を歩いていた。翌朝船に乗り「至福の島」を出るために。
漂白と登攀は彼の本質であり、山頂と深淵は偉大さへの道であった。過酷な不可能な登攀の道をツァラトゥストラは求めた。
山頂から星を眼下に見渡すこと、あらゆる事物の根底を見渡すことを彼は求めた。
道のりが苛烈であるほど、それはむしろ彼の慰めとなった。
山頂に着くと、星と山向こうの海が広がっていた。彼は自分の「運命」を悟った。暗黒の中で身悶えする海、暗い怪物に彼は降りて行った。
彼は暗い怪物をも救おうとしたのだ。
命あると感じたものすべてを救おうとする自らの衝動に気付き、ツァラトゥストラはそれを笑い飛ばした!
しかし自らが救おうとしたが袂を分かってきた友人たちを思い出し、彼はたちまち泣いたのだった。
「星(喜ばしい知識)」にも、「孤高の救済者」のイメージは歌われているが、ここでは救済者の葛藤が描かれている。
ツァラトゥストラは宇宙全てを救おうとしており、暗い夜の海に語り掛けるシーンは圧巻である。
高貴な人間=救済者の感じる魂の苦境が描かれた。
以下は全て誤謬である。
知性は膨大な時間を費やして、このような誤謬ばかりを生み出してきたのだ。ただし、そうした誤謬のうちいくつかがたまたま生存の役に立って、適者生存の原理で受け継がれてきたのだ。
やがて、人類は真理にたどり着いた。だがそのときにはもう、生存のための誤謬たちが血肉として同化された後だった。
一部の自己欺瞞的な思想家たち(※おそらくショーペンハウアーが含まれる)は、真理や純粋認識を生きることが出来ると考えた。そして、生の衝動の威力を否定した。
しかし、認識の上に述べた誤謬や太古の衝動への依存、誤謬の生存への寄与、知的な遊戯衝動の存在などが明らかになってきたことで、ついに真理をめぐる闘争が、他の欲求と融合した。認識にとって「悪い」とされてきた本能が、真理をめぐる闘争に参加したのだ。すなわち、真理への衝動もまた、生を維持する力であることがいまや実証された。
思想家とは、真理への衝動と生を維持する誤謬が戦闘の火蓋を切る戦場である。
世界を有機体とみなす考えを信じるな。
世界を機械とみなす考えを信じるな。
世界が生の衝動を持つという考えを信じるな。
永遠の存在を信じるな。全ての存在は生と死とともにある。
こうした考えを信じる人間は、神の影に目を曇らされている。いつになったら我々は神の過保護から解放されるのだろうか?いつになったら我々は、自然に帰ることが出来るのだろうか?
(自然に帰る=『悲劇の誕生』§8のサテュロスの章を参照)
神は死んだ。
だが、仏陀が死んでから2000年経っても、人々は仏陀の影に捉われ続けた。
我々は、神だけではなく、神の影をも克服しなければならない。
(この章は最も詩的な章のひとつであり、その部分は要約できない)
男性は自分自身の騒音の中で苦しんでいる。そこに女性が、静かで、幸福な存在として通り過ぎることで、男性は女性に憧れるのだ。それはまさに、どよもす波濤の中に神秘的な船が現れたかのようだ。
しかし船も船で、乗ったら船の騒音が煩いものだ。女性の魅力は遠隔作用、近づいてしまえばその魔力は消えうせる。
我々は女性をひとたび愛せば、愛を神格化してしまい、彼女の皮膚の内側のおぞましい生理的側面から目をそらそうとする。女性の生理を意識することは、愛に対する攻撃のように感じられる。
かつて、神を信ずる者たちが、神の道徳的意志を愛するがゆえに、科学を神への攻撃と捉えたことに、よく似ている。
人間は何か感情を持てばたちまち、不都合な現実から目をそらし、夢を見続ける。我々は夢遊病者だ!たいした芸術家だ!我々は高地では無く、盤石の平地に安住している。